take4 soft

ビール好きプログラマのブログです

pokemon go

とりあえず、しばらくはPGOですよ。FGOもやってますがw

そろそろ

そろそろプログラマー長いんだから、1流になりたいとと思うのですが、今日もまたやらかしてたことがわかって、2流だなと悲しくなりました。 悲しいのは周りだわと思います。 精進が足りなくて、すみません。

またかーという話

また会社の中堅のできる人が退社です。 いろいろと話はしてきたので、あーそっか、そうだよな、うん。 と思うのですが、やはり悲しい出来事です。 おそらく全社的な離職率は低いほうだとは思うのですが、近くの人が別の路を選択すると、考えちゃいますね。 …

珍しく

今日はいろいろと小さなストレスがあって、なんだかイライラしてしまった 深呼吸深呼吸 でも、ビールはうまいですw

珍しく

今日はいろいろと小さなストレスがあって、なんだかイライラしてしまった 深呼吸深呼吸 でも、ビールはうまいですw

Why lives?

うん、相変わらずですw ビール飲むためだということは知ってる

久しぶりに

書いてみるのだけど、最近は、なんか書く必要を感じないんだよなw 新しい技術を習得しても、ブログ書かな!とかならない かといって、愚痴的なことはもっと書く気にならない 楽しかったことは、楽しかった人たちと過ごせたので、充分 そういう感じの最近で…

WordPressをブログっぽくしない方法

管理者でログインする 最初に、左側のメニューの「固定ページ」から「新規追加」を選んで、固定ページを追加する 外観 > 固定ページフロントページ の フロントページの表示を「固定ページ」を選択する。また、フロントページを「固定ページ1」にする 外観…

WordPressについてのまとめ

1.有料版と無料版の違いについて 無料版:WordPress.com 有料版:いろいろ。例えば、 WordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)レンタルサーバー とか。 無料版と有料版の大きな違いは、無料版はプラグインが使えないです。 参…

仕事プログラムに飽きてきたらしい

ここしばらく仕事プログラムをずーっと書いてるのだけど、 楽しいと思っていたんだけど、 気づいたら飽きてたw なんか、仕様書の不備とか、くさった仕様とかを回避するプログラムしてたのが悪かったのか、仕事プログラムに飽きてた それでも実装するのは楽し…

世界は優しさでできている

最近思うことがあって、世界は優しさでできていると思うようになった。 バファリンの半分がとかじゃなくてw 具体的に言うなら、優しくない物は残っていない、無くなっているということ 例えば、曲っている手すりは、まっすぐに直される 間違っている標識は、…

mysqlのメモリを減らそうとしている件

MacbookAirでmysqlが普通に使ってても、450MBぐらい使っているので、なんでだ?多すぎないか?と思ったので、減らそうとしているけど、うまくいってないw 参考 Hemebrewで入れたMySQLのmy.cnfを設定 - ほげほげ(仮) Hemebrewで入れたMySQLのmy.cnfを設定 -…

第五回 Androidもくもく会

参考にしたリンク iPhone アプリ研究会 UIView上のボタンと背景にあるボタンのタップについて UIView の drawRect と setNeedsDisplay の関係 UIColor - iPhoneアプリ開発の虎の巻 Obc-c には、メモリ管理の仕組みARCがあるので、CGFloat* getColor で、配列…

第4回? Androidもくもく会

<a href="http://ruby-rails.hatenadiary.com/entry/20141015/1413300088" data-mce-href="http://ruby-rails.hatenadiary.com/entry/20141015/1413300088">Railsの画像をアップロードするgemのCarrierWaveのインストール方法 - Rails Webook</a> Railsの画像をアップロードするgemのCarrierWaveのインストール方法 - Rails Webook rails で画像ファイルを DB に保存する - ckazu.info…

将棋電王戦トーナメント

3日間に渡る戦いが終わり、AWAKEが優勝、Ponanzaが準優勝、やねうら王が3位、Seleneが4位、Aperyが5位となった。 プログラマーとしては、コンピューター将棋が近年とても強くなっていることがすばらしいと思う反面、プロ棋士との関わりななど難しいとも思っ…

今日のもくもく会

AppDelegateで変数を宣言して、全てのクラスで使用する。 GameCenterのスコアを報告する際に、小数の場合は10のn乗倍する必要がある。 例)ゲーム内のスコア 183.123 -> 1000倍して、 183123 として送信する。 画面を回転させない方法 - (BOOL)shouldAutorot…

今日はNLP勉強会 #1でした

新宿の西口のとあるビルでNLPの勉強会に参加してきました。 NLP勉強会 #1 (2014/10/19 15:00〜) NLP勉強会 #1 - connpass NLPは素人なんですけど、とても面白かったです。 日本+東京ーフランス=? 答え:パリ プリッツ+チョコ=? 答え:ポッキー って答…

今日は勉強会でした

今日は会社の後輩とかとのAndroidもくもく会の2回目でした。 Androidといいながら、iOSアプリ、railsやってましたけどねw 柴田芳樹さんもいらしてくれて、特になにかをお話しした訳ではないけど、うれしかったです < ミーハーw 帰りに食べた、荏原町のステー…

ブログ始めます

ちゃんと書こうと思いますw